ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

FF14 BAでオススメのロゴスアクション DPS編

エウレカ

DPSはメレー、キャス、レンジで選択するアクションが違うので1ページにまとめるか迷いましたが分けると被る内容も多いため、1ページにまとめました!長い!!!

BAでDPSが意識すること

とにかく火力を出す

とにかく火力を出す場面で火力を出せるようにしましょう。
攻撃用のバフを付けてとにかく攻撃。
メレーorレンジはスピリットダートを持つと良いです。
スキル回しはレベル70のものなので80よりも簡単なハズ!
バーチューまでは重騎兵でも可ですが、バーチュー以降につける火力バフを持っていくこと。

常に英傑状態を保つ

実はめちゃくちゃ重要。
英傑には命中補整があり、バーチュー、オズマは英傑がないと攻撃がハズれまくります。
死んで起こしてもらった後に英傑がないという状況にならないために、自信がないうちは英傑を多めにもっていくこと。

積極的にサイトラを持っていく

サイトラはDPSにしか適正がないので、DPSでしか使えません。
持つ場合はPT内ででもいいので持っていく旨を伝えると複数人持っていくようなことがなくなります。

メテオテロに気を付ける

BAプロトオズマのテロとして有名なのは加速度爆弾テロですが、加速度爆弾テロはヒーラーが頑張ればなんとか建て直せる可能性があります。しかし、メテオテロはメテオマーカーがついた人がミスれば無慈悲にも全員確定で死亡します。
そしてその後の雑魚が倒せなくて他アライアンスも全員死亡というのがオズマ討伐失敗要因の8割以上を占めていると思います。(体感9割超えてるかも)
このメテオマーカーがなぜか慣れてない人に付きやすい(気がする)のでいつも自分にマーカーがつくと思っておきましょう。

BA(バルデシオン・アーセナル) プロトオズマ攻略のポイント

DPSが優先して持っていきたいロゴスアクション

ロゴス・デス


術士+レイズ+パライズ
ディスペルx3
ディスペル+レイズ

対象を戦闘不能にする
対象のHPが少ないほど成功率が上昇する

DPSがもっていくアクション人気ナンバー1(だと思う
全ての雑魚に効く。倒せたときの爽快感がすごい。

スピリットダート


対象に遠隔物理攻撃
威力:100
追加効果:対象に「被ダメージ上昇」を付与する
効果時間:60秒
被ダメージ上昇効果:対象が受けるダメージを8%上昇

DPSがもっていくアクション人気ナンバー2(だと思う
全体で1名いればよいが、更新忘れや不慮の事故のことを考えると2~3人持っててもいいと思う。

今や忍者のだまし打ちの上位互換となってしまった(GCDじゃなかったら完全上位互換だったのに)ボス戦での最強補助スキルである。

サイトラ


盗賊x2
盗賊+ステルス+ディスペル

自身の周囲15mに隠された罠を発見する。
周囲15mに罠が無かった場合、周囲36m以内に罠が存在するかどうかを知ることができる

これがないと誰かを犠牲にして進まねばならない場面が出てくる。
オーウェン組、アルト組で各1名は持っていくようにしましょう。

DPSがつける記憶について

DPSの火力系の記憶は2段階あって、1段階目が武人の記憶で自身の与ダメージを20%上昇効果。
2段階目がメレー、レンジ、キャスそれぞれに剣豪、弓聖、賢者の3種の記憶がある。
2段階目のバフは3つのアクションを合成する必要があるため、ペアのアクションは鑑定済シャード1つで作れるアクションであるのが現実的。

重騎兵の記憶


サイトラをもっていくひとは雑魚をひっかけてしまう可能性があるので重騎兵にしておいたほうがよい。

武人の記憶


武人
闘士x3
闘士+フェイント

ペアにするアクションが2つ合成しなくてはならない場合は武人の記憶を持っていく。
例えばデスを持っていく場合はデスを作るのに最低でも2アクション使ってしまうため、強バフをつけようとすると合成成功確率が50%まで下がってしまってあまり現実的ではない。

剣豪の記憶


武人x2+ダブルエッジ

自身の物理与ダメージを40%上昇させ、かつ最大HPを15%増加、かつウェポンスキルの実行に伴う消費TP量を減少させる。

メレーDPSがつける記憶。

弓聖の記憶


フェザーステップ+スピリットダート+イーグルアイ

自身の物理与ダメージを25%上昇させ、かつ回避率を25%上昇させる。

レンジが付ける記憶。

賢者の記憶


術士+司祭+マジックバースト

自身の魔法与ダメージを35%上昇させ、かつ魔法防御力を1000増加、かつ魔法詠唱によるMP消費を軽減させる。

キャスターがつける記憶。

オススメの組み合わせ例(不慣れな人向け)

重騎兵の記憶+デス

装備が揃っていないBA初期でも貢献できるアクション構成。
デスをスピリットダートに変えてもよい。
ボス戦での火力貢献はできないので、バーチュー以降は火力バフに切り替えましょう。

キャスター オススメの組み合わせ例

賢者の記憶+マジックバースト

キャスターの最強の組み合わせ。
消費MPが増えるため、無限にMPが使える黒魔との相性が良い。
黒魔はスキル回しが変わってしまうので注意。

レンジ オススメの組み合わせ例

聖弓の記憶+スピリットダート

イーグルアイを使えるようになるまではこちら。スピリットダートを持ってる人が多いと感じたらケアルラでもよいと思う。

聖弓の記憶+イーグルアイ

対オズマ用最終兵器。
オズマのHPが15%を切ったら連打しよう。
5.xのヘイト関連のアプデで連打してもタンクからヘイトを奪うことはなくなったため、現在は最高威力800をGCDごとに連打できるチートスキルとなっています。
ドリルのちょっと強いやつが連打できるとかヤバい。

メレー オススメの組み合わせ例

剣豪の記憶+スピリットダート

ダブルエッジが怖かったらこちら。
ヒーラーが身内出ない場合は大体こちらになると思う。

剣豪の記憶+ダブルエッジ

DPS最強の組み合わせ。侍の剣豪ダブルエッジ雪月花はロマン。
ダブルエッジは自傷ダメージも負うのでリスクが高い。
ロールアクションのダブルエッジとエウレカポーションを使っておくこと。

BA DPSロゴスアクション テンプレ(レンジ向け)

英傑 入場したらまず英傑を作って割る
重騎兵 + サイトラ 英傑の後に割る。ここからスタート
弓聖 + スピリットダート 【ストック1】支援を沸かせるタイミングで付け替える
プロテス + シェル 【ストック2】オズマ戦前にPTメンバーにつかう
弓聖 + スピリットダート 【ストック3】支援を沸かせるタイミングで付け替える
弓聖 + イーグルアイ 【ストック4】対オズマ戦HP15%を切ったら使う
英傑 【ストック5】死んだとき用予備
英傑 【ストック6】死んだとき用予備

エウレカ ロゴスアクション一覧と作り方

タイトルとURLをコピーしました