ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

【初心者向け】よくあるご質問のコーナー

初心者向け

※以前ロドストで公開したものの転載です。

初心者さんから頂くよくある質問をまとめてみました!

スポンサーリンク

■略語編

・LS…リンクシェル
・FC…フリーカンパニー
・CF…コンテンツファインダー
・GC…グランドカンパニー
・GS…ゴールドソーサー
・HB…ホットバー
・XHB…クロスホットバー
・DD…ディープダンジョン
・WS…ウェポンスキル
・GCD…グローバルクールダウン(WSのように1つ使うと他も使えないリキャストタイムのこと)
・ZW…ゾディアックウェポン
・AW…アニマウェポン
・アビ…アビリティ
・零式…エンドコンテンツの一つ
・新式…クラフタが作る装備で、主に零式の早期攻略目的に使われる。
・ギャザクラ…ギャザラー&クラフター

ゲームの進め方がわかんない!

基本はメインクエを進めながら、レベル5毎に発生するクラスクエスト、ジョブクエストをこなしていきましょう!

IDが怖いんだけど!?

基本は慣れです!不安であれば身内と行ってみましょう!
メインクエストで出てくるIDや討滅戦の難易度は優しめに設定されています(たまに難しいのもあるけどネ)。
初見でも予習はいりませんのでガンガン突っ込みましょう。
他のロールをすることで、メインロールの視野が広がり、何をするべきかがわかるようになります。
行き詰ったら他のジョブを触ってみることが大事です。
DPSは視野が狭くなりやすくギミックの処理も難しく感じると思います。
逆にタンクは視野が広く、ギミックの処理が簡単に感じることと思います。

ルーレットについて教えて!

ルーレットは今までに解放した中から、対象のコンテンツがランダムで選ばれます。
1日1回ボーナスがつき、毎日0時にリセットされます。
最後のボスを倒した時点で終了となり、終了時の日付でカウントされます。
例えば、8/1 23:50に入場して0:10に終了した場合、8/2の分のボーナスとしてカウントされます。
メインクエが忙しい若葉さんたちには交流するチャンスなので、ぜひ積極的に参加してほしい!

レベルレ…コンテンツルーレット:レベリング

レベル16のタムタラの墓所を解放すると同時に行けるようになります。
1日1回限定で経験値ボーナスがつくので、1日1回はいくことをオススメします。
色々なルーレットがありますが、一番優先で回すべきルーレットです。

アラルレ…コンテンツルーレット:アライアンスレイド

レベル50になってクリスタルタワーの2個目を解放すると行けるようになります。
こちらも1日1回限定で経験値ボーナスがつきます。
経験値はレベルレほどではありませんが、こちらは詩学が200確定でもらえます。
2番目に優先すべきルーレットだと思います。

討滅ルレ…コンテンツルーレット:討滅戦

レベル50になって2個目の8人討滅戦(大体のひとは真イフリート)を解放すると行けるようになります。
経験値も詩学(トークン)も控え目ですが、時間がかからないのがメリットです。

この他にも5060ルレ、メインクエルレ、エキスパートルレ等がありますが、追々解放されていくこととおもいます!

蛮族クエストってなに?

各地域の蛮族クエストをすることで、経験値がもらえたりミニオンやマウント(トレード不可)が買えるようになったりします。
1日合計12件まで受注可能で、1つの蛮族で受けられるのは1日3件です。
マウント目的で日課にする人が多いです。

ギャザクラやったほうがいいの?

ギャザクラ(ギャザラー・クラフター)は、正直どちらでも!というのが僕の意見です。
戦闘ジョブのみでもカンストしてしばらくすればハウジングの為に必要な土地を買うくらいのことはできますし、エンドコンテンツに必要な装備や消耗品を買うことはできます。
ただ、ギャザクラをしている人としていない人とでは、所持金に大きな差が出ることは間違いないです。

こんなことがしたい!

・水着がほしい!
耐熱装備支給券というものがあるのでモードゥナで交換しましょう。

・おしゃれ装備がほしい!
レベル1で胴装備や脚装備をマケボで検索しましょう

・ミラプリってなに?
今着ている装備の見た目を他の装備の見た目に変更することができます。
レベル15からできますが、レベル15だとちょっとお金が厳しいかもしれません。

やっておいた方がよい?オススメの設定

・ワンタイムパスワードの設定
ワンタイムパスワードを設定すると、テレポする際のエーテライトが1か所無料になります。
自分の所属しているグランドカンパニーを無料にするのがオススメです。

・エモートのログを非表示にしたい!
エモートのログの表示・非表示はエモート画面下部のチェックで切り替えられます!

・チャットをワンボタンで切り替える
キーバインド管理から、チャットを好きなキーに割り当てることができます。
例えば、リンクシェルチャットをF1キーに割り当てる、といったことが可能です。


・ホールド操作の拡張設定でページを切り替えないで押せるXHBを増やす
普段XHBでスキルを使ったりするときにL2やR2を押しながらボタンを押すことでスキルが発動していると思いますが、「L2を押しながらR2」または「R2を押しながらL2」を押すことでも発動できるスキル枠を追加することができます!
これは便利なのでぜひ設定しておきましょう。

・今いる場所をお知らせする
<pos> と打ってみましょう。今いる位置の座標が表示されます。

・パット勢で、FATEでレベルシンクのときにマウスを持ち替えがめんどくさい
/levelsync
こんなマクロを組んでXHBにいれておくとラクです。
マウスで行える動作は基本テキストコマンドでできるので、

・敵の情報をいつでも表示していたい
/focustarget <t>
「フォーカスターゲット」をすると、フォーカスターゲットしたもの・敵の情報を常に表示することができます。
ヒーラーのように、味方をタゲるとボスの行動がわからないといったときに便利です。

・グランドカンパニーに希少品納品するときに便利な技
昇給が進むと、所属しているグランドカンパニーに希少品を納品できるようになります。
希少品とは背景色がついている装備品のことで、IDで手に入るものが主になると思います。
そこで、手に入る装備品を所持品に入るように設定しておくと、必要なものを選んでアーマリーチェストに入れて、あとは納品みたいなことを簡単にできるようになります。

気がついたらまた更新していこうと思いますが、今回はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました