ご意見・ご感想はTwitter @nonbiri_karaageまで

【FF14】Patch6.x版 サブステの閾値とダメージ期待値グラフ

データ

この記事は、こちらのサイトの計算式を参考にしています。

6.x版のサブステ調整用テーブルです。
好みのGCDにするにはどれくらいSSを積めば良いのか、サブステを積むとどれくらいの効果があるのかを掲載しています。

スポンサーリンク

このページのまとめグラフ

このグラフは、要するにどのサブステが強いん???ってときにサクっと見るためのものです。
下の方にある長い表の計算結果をまとめたものになります。
各サブステに対するダメージの期待値を100刻みで表示しています。
初期値はレベル90の状態で表示しています。

※2022-06-04…リキャスト時間別に閾値とSSの値を掲載し、閾値の基準を切り替えられるようにしました。(めっちゃ計算してるので重いかも…)
※2020-12-31…クリティカルのダメージ期待値の初期値が1.02倍だったため、初期値を0としてステータス上昇時の期待値を比較できるように計算式を書き換えました。

レベル

※レベルを切り替えると、以降対応したレベルの閾値が表示されます。

スキルスピード・スペルスピード

スキルスピード・スペルスピードはキャストタイム、リキャストタイムが変動します。
閾値の基準を設定することで、そのキャストタイムorリキャストタイムでの閾値を表示します。
例えば、閾値の基準を2.80sにすると、ファイジャのキャストタイムの閾値が表示されます。

閾値の基準
SSの閾値 1.5s 2.0s 2.5s 2.8s 3.0s 3.5s 4.0s

ダイレクトヒット

ダイレクトヒットを積むと、ダイレクトヒット率があがっていきます。
ダメージ倍率は125%で固定です。

ダイレクトヒットの閾値 ダイレクトヒット率(%) 期待されるダメージ(倍)

クリティカル

クリティカルを積むと、クリティカル率と、ダメージ倍率があがっていきます。

クリティカルの閾値 クリティカル率(%) ダメージボーナス(%) 期待されるダメージ(倍)

不屈

不屈を積むと、ダメージとヒール量が増加が増加し、被ダメージが減少していきます。

不屈の閾値 ダメージ・ヒール増加量(%) 被ダメージ量(%)

意志力

意志力を積むと、ダメージとヒール量が増加していきます。

意志力の閾値 ヒール量 or ダメージ(倍)