ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

FF14 BAでオススメのロゴスアクション ヒーラー編

エウレカ

今回はバルデシオンアーセナル(以下BA)でのロゴスアクションの選び方についてです。

BAは40回ほど野良で潜ってきたので、その中で感じたことを今回はヒーラー編として書いていきます!

スポンサーリンク

BAでヒーラーが意識すること

範囲攻撃でDPSを死なせないこと

記憶に術士を積むヒーラーがけっこう多いですが、ちゃんとバリアや軽減、Hotが使えてないと装備が揃ってない人はけっこうあっけなく死にます。

特に3ボスAV戦での玉テロは、ヒーラーがヒールできていれば死者が出ることはあまりないテロだったりします (詩人で行ったときそれで何回死んだことか…)

エレメンタル補正の装備を付けてる人が増えてきているので、DPS不足でクリアできないみたいな状態は徐々に減りつつあります。(いやわかんないけど)

オズマ戦での壊滅の原因はほぼテロなので、落ち着いて行動するためにもヒーラーは攻撃せずに回復に専念するスタイルでいいのではと思います。(術士なしのヒーラーの火力は微妙すぎるというのもある)

バージョン5.3現在、参加者にエレメンタル補正もちが増えてきたことから、ラスボスを含めて火力不足が原因でクリアできないということはほぼほぼなくなってきています。
LB3をヒーラー用にとっておけば大量に死者がでてしまったときの一発逆転を狙えるため、ヒーラー用にLBとっておくことを推奨します。

まずはヒール不足による死者を出さないことを第一優先に考えるといいかもしれません!

スプライトに気を付ける

スプライトは詠唱に反応するので、近くで詠唱するといきなりヘイトが飛んできて即死します。
オーウェン・アルトを倒した後に合流する部屋と、支援に向かう際の廊下にはスプライトが巡回しているので注意です。

ヒーラーが優先して持っていきたいロゴスアクション

ロゴス・サクリファイス

レイズ+エスナ+マジックバースト

対象のHPを全回復し、さらに蘇生する。
追加効果:自身に「死の宣告」を付与する
効果時間:10秒
発動条件:「死の宣告」非効果中

レイズ…熟練
エスナ…熟練
マジックバースト…封印

ヒーラーしか持っていけないので、蘇生はヒーラーしかできないということ。
必ず英傑とセットで使うこと。(必ずしも1枠にサクリ+英傑をセットする必要はない)
基本的に3ボス(AV)で事故死した人に使うのが吉。
1セットは持って行った方が良い。

ロゴス・リフレッシュ

術士+司祭+ケアルラ

一定時間、自身と周囲のパーティメンバーのマギアエーテルの回復量を上昇させる
効果時間:30秒

術師…新鋭
司祭…治癒
ケアルラ…治癒

こちらもヒーラーしか持っていけないアクション。
BAに行くまではほとんど使うことのなかったアクションですが、BA内では属性の違う雑魚的と何度も連戦するため、MTはそのたびに防御属性に合わせてタゲを持ちます。
MTの為だけではなく、DPSもそのたびに攻撃属性に合わせて戦えるので、BA内部では必須レベルのアクションです。
ヒーラーが1人の場合はもちろん、2ボスまででサクリファイスをする可能性があるときは2人目のヒーラーも持っていた方がよいと思います。

ロゴス・ブレイヴ

武人+守護者+司祭

対象の与ダメージを10%上昇させる
効果時間:300秒

武人…攻勢
守護者…守勢
司祭…治癒

主にオズマ戦で使用。1PTに一人ほしい。
適正はヒーラー以外にもキャスターが持てますが、キャスターは戦闘中にブレイヴする間に攻撃してもらったほうがよいので、自動的にヒーラーの役目になります。
スピリットダートで8%、ブレイヴで与ダメ10%アップなので、両方維持したときの効果はかなり大きいと思います。
敵の攻撃が緩くなるブラックホール中にかけなおすのがおススメ。

ヒーラーがつける記憶について

重騎兵の記憶

自身の防御力を3000、最大HPを50%上昇HPが上がる。

雑魚のタゲが跳ねても防御属性なら耐えられるので、雑魚戦が多い支援沸かせまではオススメの記憶。

聖騎士の記憶

回復魔法の回復量を50%、最大HPを30%上昇させる代わりに、与ダメージが5%減少する

回復量が上がる上に自身も硬くなる。
攻撃はできなくなりますが、自分のHPが上がるのは大きい。
装備が揃ってないうちはオススメのアクションです。

司祭の記憶

自身の最大MPを50%、回復魔法の回復量を25%上昇

MPが50%増えるので、範囲回復が連発できる。
自身のHPは増えないが、装備が揃っていればかなりオススメのアクション。

術士の記憶

自身の与魔法ダメージを60%上昇

ヒーラーが2人いる場合に火力の底上げにつけると良い。
オズマ戦でMTPTの場合は相方ヒーラーに確認しないと2人とも術士になると危険。

おススメの組み合わせ例

入場したらまず英傑(闘志+術士+重騎兵)を作って割って使う

重騎士+リフレッシュ

開幕はこれからスタート!
重機でタゲ飛び時の事故死を防ぎつつ、リフレッシュを配っていきましょう。

術士+デス

開幕、ヒーラーが2人いて、リフレッシュを担当しない場合はこちらでも。
デスの枠はぶっちゃけなんでもいいのですが、デスはコスパが高いです。

司祭か聖騎士を積んで状況によって切り替えていくのも良いと思います!

聖騎士+シェル

3ボスのアブソリュートバーチュー用にオススメの組み合わせ。
聖騎士で自分の死亡率を低くし、AVのメテオ、白赤の魔法攻撃をシェルで軽減する。AV前の待機時間に他PTにもシェルを配ると良い!

ヒーラーが2人いる場合はシェルを片方がプロテスにすると良い。

サクリファイス+英傑

必ずしもサクリと英傑を1枠にまとめる必要はない。
野良で行く場合はサクリ単体、英傑単体でも全く問題ない。
ただ、サクリを1つでも積んでいれば自分がもし死んでしまったときに起こしてもらえる可能性が高いので、自衛のためにも1つはもっていきましょう!

プロテス+シェル

オズマ戦前のバフ配り用。
他のロールがやってくれることもあるので相談を!

司祭+ブレイヴ

オズマ戦用その1。
聖騎士+ブレイヴは合成確率が恐ろしく低いので、オズマ戦中にブレイヴを更新するなら自動的にこの組み合わせが良い。
司祭を積んだヒラはMPが枯渇することがまずないのでバリアヒラだったら常時バリアも可能。

術士+リチャージ

オズマ戦用その2。攻撃用の組み合わせ。
ヒーラーが2人いて、攻撃に特化したい場合はこちら。
MPが尽きることなく攻撃し続けられます!

英傑

サクリを使ったとき、もしくは死んだとき用。

英傑+聖騎士

死んだとき用。
ただしこの組み合わせを作るには英傑を守勢のシャードから単体で使わないとならないので価格が跳ね上がる。
慣れて死ななくなってくれば不要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました