ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

BA(バルデシオン・アーセナル) プロトオズマ攻略のポイント

エウレカ

バルデシオンアーセナルのラスボス、プロトオズマ攻略のポイントを書いていきます!

スポンサーリンク

各ロールの基本方針

タンク

必須なのはMTPTの3名。
MTはヘイトを稼ぐことが大事。
☆の時以外はAAがめちゃくちゃ痛いので、エレメンタル補正の高い人がMTをすることが多い。
装備が整ってない場合は豪傑+ストンスキンorケアルラ、装備が整ってからは守護者+ケアルガが安定する気がします。

ヒーラー

自分が死なないように。DPSを死なせないように。
個人的には司祭+ブレイヴ推奨。ブレイヴはブラックホール時に更新して最後まで維持しましょう。
ブレイヴはPTメンバーの火力を10%底上げします。
常にだまし打ち状態なので非常に有能。
これのあるなしが火力面でのクリアの可否を分けるといっても過言ではないです。
△形のときはペイン(エスナ可)の誘導要員を1人決めましょう。

重機兵のヒーラーもいるけど、司祭(MP&回復量アップ)にして範囲回復連打できたほうが他メンバーの安全につながってクリア率アップに貢献できる気はする。

DPS

とにかく火力を出し切る!
火力が出るロゴスアクションの組み合わせは

  • 近接→剣豪+ダート or ブラバス+ダブルエッジ(要相談&練習必須)
  • レンジ→弓聖+ダート&HP10%以下になったら弓聖+イーグルアイ
  • キャス→賢者+マジックバースト

もしまだ慣れてなくて練習のつもりでも、オズマではギミック失敗したら即死&クリア目的の人からは反感必至なので重騎兵だけはやめておいた方がいいです!

DPS、ヒーラーは立ち位置に気を付ける

ホーリーのノックバックがあるため、端すぎるとNG。
□時の玉取りに巻き込まれるのを防ぐため、後ろor真ん中すぎるとNG
通路に逃げるときもホーリーのノックバックがあるため、前側に立つ。

△時のペイン誘導のヒーラーorレンジだけは例外で、床後方に立つ。
ペインは距離が一番離れてる人を対象に打ってくるDot攻撃。
ペイン誘導してる人は自分が対象じゃなければ頭割りも参加しなくてよい。

テロが起こりやすいところ

隕石マーカーテロ

個人的に1番の難所だと思う。それだけミスが多い。
☆形のときに隕石マーカーが各床完全ランダムで2名が付与される。(ヒーラーが複数名いるときはヒーラー1名確定?)
加速度爆弾が同じタイミングで発動したり、隕石着弾直後にシューティングスターが発動したり、隕石着弾後の雑魚を処理できなかったり、テロのほとんどはこのタイミングが絡んできています。

加速度爆弾が周知されすぎたせいで隕石マーカーが軽視されているのか、隕石テロが非常に多い。マーカー対象者はスプリント推奨。

隕石をミスるとそのPTが壊滅するだけでなく、直後に沸く雑魚を処理できずに全滅を引き起こす危険性があり、しかもこれがよく起こる。

マーカーに早く気づく

頭上にマーカーがつくが、一見誰についてるのかわからない。
動いたりして必ず自分についているか確認すること。
PTメンバーリストでもデバフアイコンで確認できます。
☆型でAAが範囲攻撃のときにくるのもヒーラーが焦ってミスする要因のひとつ。回復が必要なら迅速魔を使ってでも移動を優先しましょう。

お見合いしないこと

各持ち場で2人にマーカーがつくため、マーカーついた2人が同じ方に捨てにいったり、2人で行ったり戻ったりしてる間に位置が確定して壊滅することがよくあります。
お互いに「先に行った人は戻らない」を徹底すると良いです。

同時にくるシューティングスターのノックバック

メテオが着弾したあとすぐにシューティングスターのノックバックが発生する。
早く移動しすぎるとメテオのダメージで即死する可能性があります。
装備のエレメンタル補正やバリアでの軽減で生き残れる可能性もありますが、基本的にメテオの着弾を確認してから移動しましょう。

トルネドテロ

雑魚を一定時間内に倒しきれないと雑魚がトルネドの詠唱を初め、詠唱が終わると全体に99999ダメージ。これはPT全体ではなく、参加者全員が即死しますので、これが発動するとクリア不可能となります。
普通のDPSが普通にDPSを出せていれば起こらないのですが、雑魚のヘイトが安定せずに通路をフラフラしていたりすると危険信号。
レンジは全力で攻撃してタンクに挑発してもらえる位置まで引っ張りましょう。

加速度爆弾テロ

☆時のメテオ着弾直前に各床1名ずつに付与。
△時のペイン攻撃の最中に各床1名ずつに付与。
□時の頭割り直前に各床1名ずつに付与。

周知されまくっていた&ペイン誘導のおかげか、加速度爆弾で全滅した経験は今のところないです。

玉取りテロ

□形のときにタンクが玉取りをミスるとPT全員を巻き込んで全滅します。
タンクはビームを自分に向ける為、常に長方形の足場にいなくてはならず、意外と安置が狭いです。
DPSヒラも立ち位置によっては、玉取りが正しい場所であっても巻き込まれます。

また、□形に変形したと同時にくる頭割りは、被魔法ダメージアップのデバフがつくため、玉を取るタンクは頭割りに参加してはいけない。
低確率ではあるけども、運悪くシェアマーカーが玉を取る予定のタンクについてしまった場合、他のタンクが玉を取るか、誰かが犠牲になって玉を取ることになる。
玉取りは無敵貫通なので注意。

基本的なタイムライン

〇(確定)
☆→〇(ブラックホール)

下記を1つずつ順番ランダムで
☆→〇(ブラックホール)
△→〇(ブラックホール)
□→〇(ブラックホール)

下記を再度1つずつ順番ランダムで
☆→〇(ブラックホール)
△→〇(ブラックホール)
□→〇(ブラックホール)

☆(時間切れ)

最初のブラックホール以降は、順番はランダムですが次に来るものの予測はある程度立つようになっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました