ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

【初心者向け】レベル50になったらやっておきたいこと

初心者向け

※以前ロドストで公開したものの転載です。

今日は「レベル50になったらやっておきたいこと」をテーマに書いていきます!
FF14は現在、大きく分けて3編のシナリオで構成されています。

それぞれを「新生(2.0~2.5)」、「蒼天(3.0~3.5)」、「紅蓮(4.0~現在4.3)」といったりしますが、それぞれのメインクエストにはレベル50、60、60で区切りのクエストがあり、レベル50のメインクエストでは「最終決戦 魔導プラエトリウム」の区切りとなります。

「最終決戦 魔導プラエトリウム」をクリアするとたくさんのサブクエストとIDが解放できるようになり、やることが一気に増えます。
そこで、優先してやっておきたいことを書いていきます。

やったほうがいいこと

討滅ルレの解放

メインクエストを少し進めると、真イフリートが解放されると同時に「コンテンツルーレット討滅戦(通称討滅ルレ)」が解放されます。
これは、短時間で終わる割に報酬が良いのもありますが、8人コンテンツになれるためにもできるだけ毎日通っていきましょう。
ルーレットですが難しいものではなく、慣れてる人からしたらフォローが簡単なコンテンツなので、死んでもめげずにいきましょう!

ガーロンド装備への更新

レベル50以上のIDや討滅戦をクリアしていくことで、「詩学」がもらえるようになります。詩学は、主に装備を交換するための通貨で、トークンと呼ばれたりもします。
詩学はモードゥナで装備することができます。
交換できるのは「ガーロンド装備」で、IL120です。
一気に強くなりますが、メインロールはイシュガルドに到達するまでにガーロンドRE(強化)である、全身IL130が望ましいです。
強化素材は同じくモードゥナで詩学と交換することができます(武器&防具:アラグの強化繊維、アクセ&腰:アラグの硬化薬)
強化素材をもって北部森林のハートミルにいるドレイクに話しかけることで強化できます。(強化すると染色もできるようになる!)

クリスタルタワーの解放

モードゥナで始まる連続クエストから、初8人PT×3=24人レイドであるクリスタルタワーを解放することができます。
クリスタルタワーは3編から構成されており、2つ目を解放した時点でアライアンスレイドルーレット(通称アラルレ」を解放することができます。
現状、レベルレに次いで経験値ボーナスが多いルーレットなので、ぜひ解放しておきたいです。
優遇鯖で作ったキャラには経験値ブーストのバフがつきますが、ブーストバフはキャラ作成から90日でなくなってしまいます。レベル50~60のレベル上げはけっこう大変なので、経験値がたくさんもらえるルーレットはなるべく早めに解放しておきたいところです。
LS内でもほぼ毎日行ってる人がいるのでついていきましょう!

5060ルーレットの解放

邪教排撃 古城アムダプール、旅神聖域ワンダラーパレスの2つを解放することで、ルーレットができるようになります。
詩学を稼ぐのに便利です。50レベルのIDを2つ解放すればOKですが、簡単な2つは上記となります。

グランドカンパニーランクの昇級とモブハントの解放

軍票を貯め、グランドカンパニーランクを上げましょう!
少甲士(リムサ)or少牙士(グリダニア)or少闘士(ウルダハ)まで上げると、モブハントの解放ができ、個人宅を買う事もできるようになります。
モブハントを解放することで、毎週1回、同盟記章100のボーナスがもらえるリスキーモブハントができるようになります。

メインクエストの進行

一通りの解放が済んだら(クリアはしなくてもよいですが、解放しておいてもらえると色々お誘いしやすい!)、装備の強化と並行してメインクエストを進めていきましょう。イシュガルドへの道のりは長いです。
新しい討滅戦はすべて8人コンテンツとなりますので、LS内で声かけて進めていくのがおススメです。

大迷宮バハムートの解放

真イフリート、真タイタン、真ガルーダを倒すと、大迷宮バハムートが解放できるようになります。
そのうちLS内で行く企画をしようと思いますので是非解放しておいてください!(先にいっちゃってもおkです!)

やらなくてもいいこと

・蘇る古の武器
過去日記参照

コメント

タイトルとURLをコピーしました