ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

【初心者向け】古の武器(ゾディアックウェポン)を作ろうとしてる若葉ちゃんへ…

初心者向け

※以前ロドストで公開したものの転載です。

レベル50で若葉ちゃんが興味をそそられるゾディアックウェポン(ZW)。
連続クエストの末に完成する武器は見た目がとてもかっこよく、ミラプリ勢のあこがれの武器です。

若葉ちゃんの誰もがこの魅力に惹かれ、武器の製作を試みますが、90%は途中で断念します。
それでもまだ作りたい!と思っているそこの若葉ちゃん、この日記を読んでからにしましょう…

結論からいうと、若葉ちゃんのうちはオススメしません。
ただ、不可能ではないので、作るというなら止めません。

必要なもの

軍票80000
詩学3500
お金100万~200万(相場とクラフタ・分解レベルの状況による
リーヴ権 3×9種
FATE12地域分 (1地域3分~120分程度)
指定FATE 3×9個(沸かないやつはマジで沸かない)
指定エネミー討伐10種×3匹×9回
指定ID 3種×9回
指定ID 4種
タムタラ制限解除で約2時間周回×2回

たくさんあるフェーズをまとめてしまいましたが、大体こんな内容になります。
とにかく時間がかかる!という感じ。
最初以外はソロ作業で一緒にできるものがほとんどないので、基本的にフレと一緒に作る、ということはできません。
別々の場所でFATEを待つことになりますし、別々の敵を倒すことになります。
もし一緒に作ろう!ということになっても制限解除のIDを除くと「フレと進捗を確認し合って励まし合う」ことになります。

周りから進行度が大幅に遅れることを覚悟しましょう

若葉ちゃんのメインストーリーの進む速度はすさまじく、早い人では2週間、のんびりな人でも2か月もすればレベル60~70に到達して蒼天、紅蓮へと進んでいきます。

ZWを作成している間は、ログインしてる間ほぼずっとZWの作成に没頭することになり、その間メインクエストは進みませんし、レベルも上がりません。ZW完成手前で使うお金を稼ぐための金策もしなければなりません。
周りの人たちより相当長いログイン時間を確保できない限り、周りからの進行度が大幅に遅れます。
カンストしてから解放されるコンテンツがたくさんあるのに、それを知らないままZWを作り続けることになります。
だんだんと一緒に〇〇いきませんか~というお誘いにのることができなくなっていきます。正直これが一番大きなデメリットだと思います。

過去、若葉時代のFCメンがレベル50でゾディアックウェポンに手をだし、ぼくが当時カンストだったレベル60になったときもレベル50そこそこのまま、完成の一歩手前でクラフタとギルの壁に阻まれ、そのままフェードアウトしてしまったことがありました…

この様子をみて、これは若葉ちゃんにおすすめしてはいけない、そう思ったわけであります。

作るタイミングがないわけではない

かといって作るタイミングがないわけではありません。
レベルがカンストして、ある程度お金が貯まって、特にほしいものもない。
そんな状況になったらチャレンジしてみるといいと思います。
必要なものの用意ができてから集中してやれば2週間程度でできると思います。
若葉時代の2か月と、カンスト後の2週間では価値が違うと僕は思っています。

アニマウェポン(AW)のほうが簡単

どうしてもZWじゃないとヤダ!っていう場合以外は、AWの作成をおすすめします。
AWはレベル60のZWのようなもので、ZWより作成の敷居が低いです。
こちらの利点はZWの大きな壁であるFATEの沸き待ちがない為、前もって準備ができます。
カンスト勢が準備してとりかかれば3日~1週間程度で完成できる難易度です。

ということで、ZWの作成を考えている若葉ちゃんが周りにいたら、ぜひもう一度ご検討を!とお伝えください…

コメント

タイトルとURLをコピーしました