ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

6人で行くアレキサンダー零式天動編4層

攻略

アレキ零式天動4層の6人攻略(制限解除)について書いていきます!
5.0の新ジョブ実装でアレキ装備の周回が増えるハズ…なのでまとめてみました。
構成はタンク2、ヒーラー2、DPS2です。
マーカーは東西南北、北から時計回りにABCDって置く想定です!

6人用マクロ

今のILだと時間停止1回目が終わるくらいで倒せてしまうので、主に時間停止1回目までのマクロです。

■■P2(雑魚)■■
  タゲ持ち:9時←ST MT→3時
■■P3(時間停止フェーズ)■■
  時間停止1回目
 【DPS】
   D1→B D2→D
 【タンク】
    MT
   接近強制(緑赤線):C
   接近禁止(青線):A
     ST→C
 【ヒーラー】
   C

前半

前半で覚えておくべきなのはこの3つ。
拝火の秘蹟は特に死者がでやすい!初見未予習だと必ず死ぬといってもよいほどよく死ぬ。
拝火の秘蹟をすべて完璧に避けれたら天動4層はイキって良いとわいは思う。
※4.55現在のILだと前半で重力異常がこないので、攻撃せずに練習するのがいいかも。

赤玉(DPS対象)

DPS2名に赤玉がつく。2回爆発する。
周りを巻き込むので赤玉がついたひとは味方を巻き込まない位置に離れる。カンタン。

重力異常・拝火の秘蹟

ドーナツ型の範囲攻撃。詠唱を確認したらボスの足元に駆け込む。
判定がシビアで詠唱7割くらいで駆け込んでないと死んでしまう。
前半後半通して一番死者が出やすいと思われるギミックである。

重力異常・十字の秘蹟

ボスの斜めが安置。
重力異常が爆発してから移動しても間に合う。

ボスの周りの三点の黒点を探し、その中間(緑点)に寄っておくと避けやすい。
後半でも出てきます!

雑魚は適当に倒して履行技。
履行技はタンクLB2とバリアいろいろ使って耐える。
昔はLB3がないと耐えれなかったけど今は耐えれる。ILすごい。

履行技後(後半)

後半で覚えるのはこの4つのデバフ!
だけど自分のロールに着く可能性のあるやつだけ覚えればよい。

確定判決
接近強制命令(緑赤線)対象者同士で密着する
接近禁止命令(青線)対象者同士エリアの対角まで離れる
名誉罰範囲に巻き込まないように散開
集団罰2人以上で頭割り

各デバフの散開はこんな感じ。

時間停止(1回目)

時間停止の詠唱と同時に4種類のデバフがつく。
各ロールでつくデバフが決まっているから、みんなの動きは多くても2通りしかない。

タンク…接近強制命令か接近強制命令がつく。
DPS…名誉罰がつく。
ヒーラー…集団罰か何もつかない。

「接近強制命令(近づかないといけない緑線 )」は、南(C)で処理、「接近禁止命令(離れないといけない青線)は北(A)で処理」、名誉罰(超特大円形範囲)は東西(B or D)で処理していく。


8人攻略だと南側が2か所に別れるけど6人だったら南に集まってしまってよいらしい。

ヒーラーは何も考えずに南へ。
タンクはSTは脳死で南、MTは青線がついたら北、緑線がついたら南。
DPS2名は東西に1人ずつ。
その後また重力異常からの十字or拝火がくるから頑張って生き延びるべし。
拝火の場合は黒点と黒点の真ん中であれば重力異常が出てる間にスルスルっとボス下まで入って大丈夫。
ララフェルだと余裕で避けれるからララフェルがおすすめ。

時間停止(2回目)

タンク…接近強制命令か名誉罰がつく。
DPS…接近強制命令か接近禁止命令がつく。
ヒーラー…接近禁強制 or 接近禁止 or 名誉罰がつく。

1回目とはデバフの組み合わせが変わる。
ヒーラーは名誉がついたら東、つかなければ南。
DPS2人は脳死で南。
タンクだけ3通りの組み合わせがあり、名誉罰がついたら西、緑線がついたら南、接近禁止がついたら北。
この後また重力異常からの十字or拝火がくるんだけど、1回目でこなかったほうが2回目でくる。
ララフェルだと避けやすいから以下略

タイムゲート&結晶処理

タイムゲート組4名(ST、H1、DPS2名)と結晶組(MT,H2)に別れて処理する。
タイムゲート組は中の雑魚たちをサクっと倒す。
ヒーラーは一発攻撃してから離れて立ち、DPS達が助けてくれるのを待つ。

ヒーラーはH2(バリアヒラ)がゲートに入ってももちろんOK!

4か所に出るアリダイオスがワープゾーンを出してくれるからそれに入ろうね

タイムゲート組の4人が過去世界で頑張ってる間、外に残ったMTとヒーラーは結晶を等間隔に置いていく。
注意事項としては、ボスを結晶の位置にもってこないこと。
ボスは中央付近で固定し、隕石の詠唱が始まって単体マーカーがついたら指定の場所へ移動する。
この際、マーカーは計4回、タンクヒラ交互につくが、どちらが先になるかはランダム。

マーカーの2個隣の赤い玉の上に結晶を落とす。

時空潜航(1回目)

上手く結晶が捨てれていれば、いずれかの方向から距離減衰攻撃がくる。
結晶がアレキサンダーのいる場所を教えてくれるというわけです。
距離減衰が出ている方向を北として、東西の結晶の後ろに隠れるように散開する。
ボスが現れて十字の秘蹟がきたら、ボスの足元までスプリントして駆け込み、拝火の秘蹟を避ける。

ちなみにヒーラーは時空潜航1回目も2回目も脳死で東側へいけばいい。
ヒーラーに優しいギミックなのです。

時空潜航(2回目)

2回目は時空潜航と同時に確定判決のデバフがつく。

今のILなら大体ここまでで倒せるか、これ以降のギミックで全滅するようなギミックはこないのでILで押しきれるハズ。
5.0の新ジョブ実装に向けて装備周回するぞい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました