ご意見・ご感想はTwitter @ff14towaまで

ナギ節になったらやる・やりたいこと10選

FF14

ナギ節とは、FF10の世界において世界を恐怖に陥れた怪物『シン』がいない期間をいう。

過去作をやっていた人ならナギ節という言葉を知っている人は多いかもしれません。

FF14でも零式や極などの討滅が落ち着いて、次のアプデが来るまでのヒマな時間を「ナギ節」と呼んだりします。

スポンサーリンク

ナギ節になったらやりたいこと

今回は、そんなナギ節にできること、やっておいた方がいい事をブログで取り上げてほしいというリクエストを頂きましたので、10点ほどご紹介しようと思います!

基本的に戦闘ジョブ、ギャザクラのレベリングは除いておりますが、もしギャザクラのレベルが上がってない人がいたら、ギャザクラのレベルを上げるのを第一にオススメしますw

ディープダンジョンの制覇を目指す!

死者の宮殿とアメノミハシラの制覇を目指してみましょう!
踏破できれば報酬がもらえます。
深層ではレアなマウントがドロップし、高額で取引されていたりもします。
難易度的には死者の宮殿の方が上ですが、挑戦する価値はあると思います!

当ブログでは死者の宮殿、アメノミハシラの攻略情報を載せておりますのでご興味があればぜひ!!

【FF14】DD 死者の宮殿 B200攻略のコツ

【FF14】DD アメノミハシラ 100階攻略のコツ

MGPを稼ぐ

ゴールドソーサーでほしいマウント等がまだ残っている場合は、MGPを稼いでみてはいかがしょう。
MGPは一気にドサっと手に入るものではなく、コツコツと積み上げていくものなので、こういうヒマな時期にやるにはもってこいのコンテンツかと思います。

チョコボレーシングで自分のチョコボを育成しても良いですし、カードを集めてカードバトルにハマるのも良いと思います!
カードバトルは、2週間に1回大会が行われているので、獲得MGPが底上げできますし、けっこうハマる人が多いのでオススメです。(わいも一時期ハマった)

蛮族クエストを全部終わらせる

すべての蛮族クエストを最高レベルまで上げる。
これも一気にやれるものではないので、ヒマな時期にやっておくのが良いかと思います。
蛮族ショップでしか買えないカララントやマウントが解放されますし、イクサルをあげておくとギャザクラ系のマテリア、マテリラが交換できるようになります。
ギャザクラ系のマテリア・マテリラは、確実に入手する方法がイクサルくらいしかない割に、アプデの禁断需要で毎回必ず高騰するのでやっておいて損はないかと思います!

過去のレイドにいってみる

大迷宮バハムート、機工城アレキサンダーは人数制限解除ができるので、少人数でもギミックさえわかれば行けちゃったりします。
ミラプリ装備やマウントがもらえたり、過去のギミックを知っていると新しいコンテンツの初見ギミックが簡単にわかったりするので、興味のある人はぜひ行ってみてはいかがでしょう!
過去のレイドの中でも、アレキ天動編の装備は、5.0の新ジョブ用の装備集めで需要が高いかと思います!

ちなみに、3月26日(火)のアプデでオメガアルファ編零式の週制限が解除され、越える力がついて難易度が緩和されました。しかし野良で練習しようと思ったら魔境待ったなしなので、これから行く人はヒマを持て余したフレに連れて行ってもらうのがオススメです!

絶コンテンツに手をだしてみる

ナギ節は、零式コンテンツが閑散とするため、絶コンテンツをするのに適していたりします。

というか、絶に挑戦するほとんどのプレイヤーはナギ節にプレイしているのではないでしょうか。

絶コンテンツはレベルシンク解除はないものの、実装時より装備選択の幅が広がるため、実装から時間が経った絶コンテンツはDPSチェックが総じて緩くなっています。

ギミックに集中し、死者が出なければ多少スキル回しをミスしてもクリアできるので、ナギ節の間に挑戦してみるのもアリかと思います!

エウレカにいってみる

まだエウレカを始めてない人は今がベストタイミング!か少し遅いくらいかもしれません。
今は人がたくさんいますし、レベルもサクサク上がります。
5.0になってからだと大幅に人が減って難易度が上がるのは明白なので、まだ行ってなくていつかやろうと思ってる人は今日からでも初めていいかと思います!

ゾディアックウェポン、アニマウェポンを作ってみる

こちらはもはやナギ節の定番になりつつありますね!
若葉の頃に手を出すと大変なこれらのコンテンツも今ならけっこうサクサク進めてしまえたりします。実用性を求めるならエウレカウェポンですが、そこはプレイスタイルに合わせていけばよいかと思います!

PVPに挑戦してみる

これもある程度期間限定になってしまいますが、今熱いのはヒドゥンゴージ!
こちらもやはり人がいるうちに経験しておきたいコンテンツなのではないかなと思います。

アプデに備えてギルを貯めておく

いわゆる金策ですね。
金策というとG10地図を思い浮かべがちですが、G10地図は一人だとできません。
ソロでヒマな時間にちょこっとできる金策を作っておくと良いと思います!
いくつか思い浮かぶものであればエウレカピューロス編のウサギ、黄貨のギラバニア式錬金薬、分解レベルを上げてデミマテリダ量産などなど。

ちなみに新生エリアで採れるG3~G5の地図はソロでできる上に、実はけっこう良いアイテムが出たりするので、地図権限を腐らせてる人は掘りにいってみてはいかがでしょう!

また、貯まってきたマテリアは中央ザナラーンのマテリアガチャへ突っ込みましょう!ガチャに突っ込んだマテリアは出ない仕組みになっているので、いらないやつだけ5種類突っ込むとほしいやつが出てくる確率が上がります!

探検手帳を埋めてみる

新生の探検手帳は時間制限があるので、なかなか手を出しにくいのですが、実はヒマなこの時期にピッタリなコンテンツなのではないかと思います。
下記の「猫はお腹がすいた」さんで今できる探検手帳がわかったりしちゃいます。便利。キレイなSSも撮れるのでぜひぜひ!

http://ff14angler.com/adventure/1

ナギ節にやりたいこと まとめ

いかがでしたでしょうか。
コツコツやるコンテンツが多い気がしますが、このヒマな時期にこそ、コツコツやるコンテンツにドップリと浸かってみるのも良いかもしれません。
わいはけっこうコツコツするコンテンツが好きなので、正直時間が足りないですね…
それではみなさん、良いエオルゼアライフを!

コメント

  1. 大変参考になる記事ありがとうございます(*´-`)
    リクエストからの仕事が早い!
    子供からお年寄りまで楽しめるブログ
    応援してます( ˘ω˘ )

タイトルとURLをコピーしました