ご意見・ご感想はTwitter @nonbiri_karaageまで

RWヒドゥンゴージ 初日の感想などなど

ヒドゥンゴージ

RW(ライバルウィングズ)ヒドゥンゴージがついにキター!
実は普通のRWのほうは300戦以上したくらいハマっていたので、今回のアプデは密かにめちゃくちゃ楽しみにしていたのであります。(ゴリラで敵軍を威圧するのが楽しかった)
初日で20戦ほどしてきたので、わかってきたことや感想をダラダラ書いていきます!
後日加筆修正する予定です!

スポンサーリンク

タゲ合わせマクロ

始めて参加するひとはこのマクロを作っておくとよい!
マーカーがついてるひとをタゲるマクロですが、1マーカーを優先でタゲるようになってます。

/merror off
/ta <attack5>
/ta <attack4>
/ta <attack3>
/ta <attack2>
/ta <circle>
/ta <attack1>

ヒドゥンゴージで新しくできたシステム

列車に轢かれると即死!

歩兵だけじゃなく、ロボも即死します。
移動の遅いオプを動かすときは注意。
始めて轢かれて即死したときはめっちゃわらったよね。

間欠泉で上の通路へジャンプできる!

南ルートの崖下のみ、間欠泉で上にジャンプできる。
常にジャンプできるわけじゃなく、沸いたり止んだりを繰り返していました。

北側のヤグラの上から遠距離攻撃ができる

レンジ、ヒーラー、ナイトのホリスピなどは、ヤグラの上から下を歩いてるロボや歩兵に攻撃できる。特にロボには一方的に攻撃できるので楽しい。

知っておくと良いかも的なこと

開幕は青燐水を拾う

開始地点から駅にまっすぐ向かうと30秒で着いてしまうので、 開幕は列車で何が運ばれてくるのかを確認しつつ水を拾う。
駅地下は3~4沸きくらいの水がある。


開始1:30後に駅に列車が到着するので大容量タンクだったら最優先でとる。
他のは適当。取れたら嬉しいくらい。
もし取られたら敵軍から出発するオプを優先で処理する。

大容量青燐水タンクが重要

列車で運ばれてくる全PTにCE50ずつアップはかなりでかい…
特に負けているほうはこれを取得できないとかなりつらい
荷物を獲得したあとに列車の進行方向から離脱しようとすると列車に轢かれて即死しますw

12分経ってからのゴブ式特盛セットがめちゃくちゃ大事

塔が折られててコアが攻撃される状態になっていたら優先で獲りたい。

オプレッサーを迅速に倒す

これは普通のRWのときから変わってないのですが、オプのミサイルが以前より強化されています。
ミサイルの射程が長くなってるのか、中央くらいから塔までミサイルが届く!塔のエリアの端っこからコアまでミサイルが届く!

南北マトンを倒して(回復して)前線をあげる

自軍と敵軍のマトンが交戦してる場所が前線

DPSはマトン同士が戦っているところより前に出る意味があまりないので、マトンを倒しつつ進軍する。

ヒーラーは味方のマトンを回復することでマトン押しに貢献できます。

味方歩兵が多い時に限り、タンクは敵軍歩兵を引き付けてマトン押しをしやすくする目的でマトンより前へ突っ込むのはあり。
ナイトでインビンしながら突っ込むとかっこいい!

南北のゴブ傭兵

列車と交互に南北に傭兵が沸く。
めちゃくちゃ強いというわけではないのであんまり優先度は高くない印象を受けました。

使ってみたジョブの特徴など

ヒーラーは回復なら占星が強い

歩きながら詠唱なしで回復できるのはかなりつよい…

占星術師のベネフィクは一度使ったら次の詠唱がなくなる。
2回目にまたベネフィクをうったらまた次の詠唱がなくなる…
ということで歩きながら詠唱なしでずっと回復できるんですよね…
あと、ライトスピードもリキャストが1分になっててツヨイ…

ヒーラーを落とすならナイトが強い

味方DPSとのタゲ合わせ前提ですが、スタンしてレクイエスカットしてホリスピすると4秒間も回復行動を妨害できます。
ダメージもけっこう入るので落としやすいです。

コメント